@magosaki_ukeru @taketaku60
戦後史からではなく、幕末から明治維新及び大東亜戦争に至るまで、並びに米国を始めとする連合軍の占領時代から現在に至るまでの日本国国民としての歴史の認識を強化すべきである。当然、これに並行して、欧米の植民地支配の歴史を学習することが大切であり、この欧米列強による植民地支配が如何にアジア、アフリカの人々を苦しめたかを強調すべきである。
孫崎 享@magosaki_ukeru
歴史:竹宅 @taketaku60 歴史は現在と過去との対話であれば、まず必要なのは縄文人とのと対話ではなく戦後史との対話であろう。中学、高校では縄文弥生から対話を始めるから江戸時代で終わってしまう。歴史の教師は戦後史と対話できるのだろうか
戦後史からではなく、幕末から明治維新及び大東亜戦争に至るまで、並びに米国を始めとする連合軍の占領時代から現在に至るまでの日本国国民としての歴史の認識を強化すべきである。当然、これに並行して、欧米の植民地支配の歴史を学習することが大切であり、この欧米列強による植民地支配が如何にアジア、アフリカの人々を苦しめたかを強調すべきである。
孫崎 享@magosaki_ukeru
歴史:竹宅 @taketaku60 歴史は現在と過去との対話であれば、まず必要なのは縄文人とのと対話ではなく戦後史との対話であろう。中学、高校では縄文弥生から対話を始めるから江戸時代で終わってしまう。歴史の教師は戦後史と対話できるのだろうか
Recent Comments